バイクにMavic miniを積んでみた、が、、

Mavic miniをRGV250Γに積み、3軸ジンバルカメラとしてバイクで使えるか試してみた。

取り付けは車用のスマホ延長タイプのホルダーを利用

f:id:hirodan:20200215002739j:image

これをタンク前方に吸着させ、その上にMavic miniを両面テープとマジックテープ巻きで固定、本体の後ろアームが邪魔なので開いた状態でペラだけ遊ばないようマジックテープで巻いておいた。

f:id:hirodan:20200215001511j:image

正直かなり間抜け、昼間恥ずかしくて走れない。。

Mavic miniは単体では記録操作できない、なのでタンクバックにコントローラーとスマホを入れ、共に電源入れて記録開始しておく。当然「離陸」ボタンには触れないw。

記録映像比較するためGoProHero3も同時に記録。夜間だがこれで近所を走ってみた。

スマホホルダーが長く頼りないため、走行中はブレまくって期待できない状態だったが、ひとまず帰宅して映像確認。

結果、コーナーで車体が少し傾斜した時のGoProHero3の映像は、当然ライトの角度とカメラの角度が同じになる

f:id:hirodan:20200215005740j:plain

一方Mavic miniの映像はジンバル効いて路面に対して水平が保てている。

f:id:hirodan:20200215005813j:plain

ゲインやシャッター速度はGoProHero3の方が適応能力は高い、逆にシャッター遅くなるためボケる、またレンズの広角幅が異なるので絵幅も異なる。でもなあMavic miniの映像は後処理でゲイン上げればなんとか使えそうに思えた。

ただし上の画像は綺麗な部分を切り抜いた静止画で、動画としては頻繁に(1秒に3回ほど)映像が左右にブレるフレームがあり、とても見れたものじゃない・・

f:id:hirodan:20200215010913j:plain

今回のテストではスマホホルダーのアームが長くて機体がブレまくっていたし、ジンバルの可動範囲を超えて干渉した可能性もある、、ちょっと失敗だな。。また今度きちんと固定して試してみようと思う。