スマートDIOのメットインに後部ダクト付きフルフェイスは厳しい

通勤鈍足のスマートDIO、一応車種選定時にフルフェイスが入る事を条件に車両決めたのだが、自分が通勤用に使っているフルフェイスはアライのQuantum-J、5年以上前のモデルで後部にダクトが付いており、このダクトが邪魔でメットインスペースに収まりきらず、何時もシートを押し込んで閉めていた。そして半年程でとうとうダクトが外れかけてきた。

・・シグナスXでは問題なかったのだが、残念

f:id:hirodan:20200129125107j:image

どこかを中心にして、あとは両面テープで貼られている構造らしく、クルッと回すと

f:id:hirodan:20200129125234j:image

反対向きにもなるwどうやら黒いレバーの裏あたりが中心で何かで固定されているみたい、と触っていると

f:id:hirodan:20200129125410j:image

取れたw,ダクト側見ると小さなネジがあり、ここが基準で固定されていた。

なんかキン肉マンに出てくるキャラみたいになって間抜け。。

f:id:hirodan:20200129125525j:image

もうダクトも割れているし、そもそも通勤では必要無いので外す事にする。

とはいえ穴開いたままでは雨の日困るし見た目も悪いので、適当に家にあるステッカーを貼って凌ぐ方向、ダクトのエッジ部分が少し眉毛っぽくて若干間抜けな感じだが我慢する

f:id:hirodan:20200129131521j:image

ついでにメット下面のゴムも剥がれてきているので

f:id:hirodan:20200129131626j:image

古いボンドをパークリで軽く落とし

f:id:hirodan:20200129131727j:image

とりあえず無難なスーパーXを使って補修

f:id:hirodan:20200129131817j:image

ズレないように紙テープで位置固定して

f:id:hirodan:20200129131957j:image

半日ほどボンドを乾かして完了。

とりあえず後部のダクトを外したらメットインスペースに綺麗に収まるようになりました。

まだ一度も落としていないので勿体無いのだが、そろそろ買い換え時かなぁ