電動自転車リフレッシュ

奥さんの自転車、後ろカゴが錆びて

f:id:hirodan:20210714231554j:image

下面の丁度手で持つ部分が破れて危なくなったので

f:id:hirodan:20210714231846j:image

交換する事にしました。かれこれ2年毎に交換してるかな?毎回コーナンの金属メッシュカゴを使っているけど、毎回この下面が破れます。。

あとスタンドも軸が一本折れてネジで仮補修した状態だったので

f:id:hirodan:20210714232750j:image

ついでに交換します。

そしてハンドルグリップも表面はベタついて抜け易くなってきたので

f:id:hirodan:20210714233045j:image

これもついでに交換しておきます。

今回は樹脂カゴをチョイス、スタンドも設置面に補強の入ったタイプを選び、グリップは変速機付き用の片方短いタイプを選んで

f:id:hirodan:20210714233549j:image

ちゃっちゃと交換してリフレッシュ完了です。

f:id:hirodan:20210714233643j:image

この自転車もう何年乗ってるんだろうか?と保証書見たら2003年に買ってたので18年。。

各部溶接状態も問題無いし3個目?か4個目?のバッテリーも元気だし、チェーンも油切れ起こさないように適度にメンテしてるのでまだ大丈夫。

ワイヤー類は被覆に亀裂入り出してるからそろそろ交換時期だな。。

とりあえず安全性に問題が無いか一通りチェックして今回は終了です。