モンキーZ50J モンキーRキャリパーO/H

先日フォークO/H後のテスト走行で少々キツい下り坂で連続ハードブレーキングした際、何やらフロントブレーキが引き摺るようになったのでキャリパーをO/Hします。

f:id:hirodan:20220914223633j:image

キャリパーは30年以上オーバーホールしていないし、シールが経年劣化と熱でやられたかな?という訳で今回はピストンのシール2つとキャリパーマウントの防水シールも同時に交換します。ネットで部品ポチッと¥1200-、ブレーキフルードは最近ekで使ったモノタのDOT4が余っているので購入不要。

仕事終えて帰宅すると物が届いていたので

f:id:hirodan:20220914224329j:image

ちゃっちゃとバラして

f:id:hirodan:20220914224349j:image

ピストン抜いて

f:id:hirodan:20220914224435j:image

パークリでクリーニングしておきます。ピストンは特に変摩耗や傷もなく良好ですが、ダストシールのカスが一部固着していました。それはそうとこのピストンって油室側にも凹みがあるんだな、これ埋めたら確実にタッチ良くなると思うが、まあその必要も無いか…

シリンダー内もそれなりに汚れており

f:id:hirodan:20220914224606j:image

とりあえずシール類を細いマイナスでキズつけないように外すと、手前のシールは劣化で硬化して縁が切れていました。これが噛み込んで引き摺ったのかな?

奥のシールはまだ大丈夫っぽいですが交換します。

f:id:hirodan:20220914224945j:image

シール交換前にキャリパーシリンダーとシールのライナーを清掃しますが、ライナーには劣化したシールカスとブレーキフルードの固形カスが詰まってて、これは細いワイヤーブラシなどで抉らないと取れませんでした。

その後パークリで清掃し、新シールにはシリコングリースを薄く塗って

f:id:hirodan:20220914225546j:image

シール2つともスルッと装着

f:id:hirodan:20220914225625j:image

あとはピストン周囲にも薄くシリコングリースを塗ってゆっくり挿入。

f:id:hirodan:20220914225750j:image

マウントの防水シールも交換するので、新しいシールに同じくシリコングリースを薄塗りして

f:id:hirodan:20220914230107j:image

サポートのシャフトもグリスアップしてから取り付け。

あとはキャリパーのドレンを開いて、マスターシリンダーにフルード補充しつつフルード交換&エア抜き

f:id:hirodan:20220914230313j:image

一通り作業終えて、ボルト類の締め付け再点検とパークリでしっかりとブレーキフルードの溢れなどを清掃して完了。

f:id:hirodan:20220914230553j:image

これでブレーキの引き摺りは解消され、気持ちタッチも良くなって良い子になりました。