RGV250Γ VJ21A 2次減速比考え中

今ミッションは88SPのクロス。当初88STDで1-2速間の差が多すぎて気に入らずに交換し、随分と乗り易く快適になったが、逆に88SPクロスは1速がハイギア気味でほんのちょっと不満、街乗りと峠ツーリングメインなので、1速の総減速比は88STDと88SPの中間あたりが理想かな、ひとまず2次減速比変更で検討する。

標準は1次減速比共通で2.565、1速が88STD=2.454、88SP=1.875、後輪140/60R18=直径629として、2次減速比を標準スプロケF15T,R46Tに対して数パターンでエンジン回転数に対する速度係数を算出

 88STD(F15/R46) = 0.006139  std標準

 88SP(F13/R46) = 0.06964

 88SP(F13/R44) = 0.00728

 88SP(F14/R46) = 0.007499

 88SP(F14/R44) = 0.00784

    88SP(F15/R47) = 0.007864

 88SP(F15/R46) = 0.008035  sp標準

もうこの時点でフロントスプロケのみ14Tに変更する事に決めた。F13/R44の方が良さげだけど、リアスプロケも変える必要あるしチェーンリンクも減らす必要が有るかと、更にスイングアームのスライダーとのチェーン干渉も気になる。とまあ面倒でコストかかるからね。

で仮にF14のみに変更するとして、エンジン回転数がアイドリング1300回転の時の速度とレッドゾーン12000回転の時の1速の速度は

 88STD(F15/R46) = 7.98 / 73.67 km/h

 88SP(F14/R46) = 9.75 /  89.99 km/h

 88SP(F15/R46) = 10.45 / 96.42 km/h

ってところ、高速はほぼ乗らないけど仮に6速 100 km/h 時のエンジン回転数は、6速減速比が88STD/SP共通で0.840なので、速度係数は

 88STD/SP(F15/R46)=0.017935

 88STD/SP((F14/R46)=0.016739

で、エンジン回転数は

 88STD/SP(F15/R46) = 5576 rpm

 88STD/SP(F14/R46) = 5974 rpm

となる。まあ少し燃費悪化するかな。。

ちなみに出す事ないけど、6速12000回転なら

 88STD/SP(F15/R46) = 215 km/h

 88STD/SP(F14/R46) = 200 km/h

って事になる。

数値遊びはここまで、さてスプロケット探そう。