RGV250Γ VJ21A 年末年始エンジンO/H費用備忘録と効果

年末年始にオーバーホールしたSTDエンジン、今回の作業に費やした部品代を備忘録として残しておく。オーバーホールの主な目的はクランク両サイドのオイルシール交換、ついでにミッションとクラッチを同年式のSPの物に交換している。クランク右ナット部とクラッチスリーブハブナット部のロックワッシャーは、金属を曲げて使う部分なので本来なら新品交換すべきだが、タイミング的に部品入手出来なかったこともあり、今回だけは曲げ位置を変えて再利用している。その他オイルシール類も現時点で異常がない部分は特に交換していない。という訳で使える物は極力使う方針で進め、次回のオーバーホールに備えて錆びたボルトやナット類は新品交換し、シリンダーヘッドのナットも全て袋ナットに換えておいた。あと排気デバイスのスプリングやらマウントブッシュの一部もついでに交換しておいた。

 

<税込部品代>

シリンダーヘッド袋ナット08313-20087 x10 = ¥704

シリンダーヘッドワッシャー09168-08021 x10 = ¥935

排気デバイススプリング 11285-22D00 x2 = ¥396

ヘッドガスケット 11141-22D00 x2 = ¥5,918

ベースガスケット 11241-22D20 x2 = ¥3,846

シリンダーとクランクのナット08316-10087 x8 = ¥467

ウォーターホース全ステンバンドx10(社外品)= ¥1300

クランク右オイルシール 09289-32005 = ¥2,853

クランク右ベアリング 09262-25097 = ¥1,805

クランク右ベアリング部Cリング 09390-62009 = ¥163

クランク左オイルシール 09283-25091 = ¥1,130

ピストンピンサークリップ 09381-16001 x2 = ¥148

クラッチカバーガスケット 11482-22D00 = ¥1,805

エンジン降ろしたついでに

マウントブッシュ下 09319-08037-XC0 x2 = ¥1,608

マウントブッシュ後 09319-10063-XC0 x2 = ¥1,771

その他ケミカル類

ギアオイル + LLC =約¥1500

 

合計¥26349の出費、、

そして、その効果は?

 

今年はこのエンジンでスタート、既に150km程走った。クランクシールの交換で始動時の右バンク白煙が減ったのが唯一の効果かな、まだ右は少し燃調濃いい感じで、始動時に左バンクはポロポロと安定して燃焼しているのに対し右はポロンポロンと不定期で変化無し。これはSPエンジンでも同じだったし、キャブに問題があるか車両特有か、少なくともクランクシールは無関係と分かったので、今後予備キャブに交換して調べようと思う。あとエンジンマウントラバー換えたけど、振動は体感できるような変化無し、まあこのあたりは気分の問題だろうね。