拾ったバッテリー 神のプレゼント

某ショップの駐車場、輪止め裏にコンビニ弁当ゴミやらブラウン管テレビが不法投棄されており駐車の際に注意する必要がある。

なんだか汚い空間だが、ふと目に付いたのがバイク用のバッテリー。

YTX4L-BS・・・ん?

そういえば先日落札したバイクはバッテリー欠品。調べると適合するではないか!これは運命に違いない。

今時バッテリーなんて安価で買えるが、とりあえず試してみる価値ありそうなので拾って帰る。ダメならきちんと処分するよ。

初期電圧12.75V、加振しても変化ないので内部オープンは無さそう。セルの一部が膨らんでいるようにも見えるが、使えそうな気がする。

まだバイクは届いていなかったので、ラジコンエンジンスターターに手で負荷かけて電流確認。ちょい弱めかな、これならスクーターのセル回すには厳しそう。サルフェーション起こしてるだけかもしれないので、友人にトリクル充電器を借りて1日充電。その後の電圧12.83V、まあ電圧は鉛バッテリーとして普通かと。

f:id:hirodan:20190320114823j:image

再度ラジコンエンジンスターターで手のブレーキで電流確認。グッと来てる、これなら使えそうだ。ひとまずバイクレストア中はコイツに世話になる予定。

このタイミングで拾うのはきっと神のプレゼントに違いない。。。もっと良いものくれよ。