モンキーZ50J 5速クロスミッション載せ替え

ほぼ乗っていないモンキーZ50J、昔キタコの5速クロスミッションType1を導入し、武川の初代乾式クラッチ用にメインシャフト変更したっけ?もう忘れました。当時のキタコクロスミッションのシフトドラムはアルミ製でエンジンが高温になるとシフトが重くなる癖があった。そのうち馴染むと思っていたが、あまり乗らない事もあり結局30年経っても馴染まず、また昔はフルクロスでぶん回すのが楽しかったが、最近はのんびりトコトコ走るのが好みで少しギア比も広めたいと思っていた。で、今更ながら再度ミッションを組み直す事にして、最近は武川のミッションも丈夫との事で色々ギア比を検討した結果TAF5速クロスミッションSツーリング乾式用(品番:02-04-0073)に決定。

なお減速比は

•キタコType1→武川Sツーリング

1速2.214→2.357

2速1.611→1.611

3速1.238→1.190

4速1.043→0.958

5速0.958→0.808

で、5速基準で比較すると下のグラフの通り赤がキタコで青が武川

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この武川ミッションは1月末発注で5月に入手していたのだが、いまいちやる気にならず放置していたのだった…

そして8月のクソ暑い時期こそ交換して高温でも問題ない事を確認すべきと作業開始。

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エンジン下ろす前に外せる物は外して軽くして

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久々に分解して思うのだが、老眼が辛い…

そして腰が痛い…すっかりジジイになったものだ( ;  ; )

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左が武川5速Type1、右がキタコ5速Sツーリング

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そして面倒臭いのがガスケット剥がし…
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折ったカッターの刃を使ってケースにキズ入れない様に注意しながら少しずつ剥がし、綺麗になったらしっかり脱脂
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新ミッションに組み替え、あとは各部チェックして規定トルクで締め上げて一通り調整してオイル充填。

昔は高価なMOTUL300V 10W-40を入れていたが、今回はスパーダに導入しているホンダG3 10W-30を試します。
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まあ88でツーリング程度なので大丈夫と思うけどお勧めはしませんw

組み終えたら早速近所のプチツースポットまで試走。
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キタコのミッションでは現地到着する迄に確実にシフト重くなってましたが、新ミッションは滑らかで違和感なく良い感じです。またギア比も広くなりツーリング向きになりました。とは言えまだスプロケ変更していないので1速がまだ若干ハイギア気味かな。まあスプロケは予備があるので後日好みに合わせて変更します。

とりあえずこれで夏場も安心して走れるようになりました♪

いや、、わざわざ暑い中乗る事もないよな…