デリカD:5 ロアアームブーツ交換

今月車検予定のデリカD5、今回もユーザー車検に通すべく下回り点検し、ロアアームブーツが片方破けたので交換する事にしました。

他にステアリングハーネス関連のリコールも必要で三菱に持ち込み、ついでにロアアームブーツ交換工賃聞くと部品代込みで¥22,000との事、作業内容の割にちと高いな…せめて¥10,000位ならお願いするけど、部品代はブーツ左右で¥1,628程度なので、自分で交換する事にして部品だけ買って帰宅。

f:id:hirodan:20211001180803j:image

部品もネットで買えばもっと安いが、流石に三菱に悪い気がして純正部品にしました。

帰宅後、早速ジャッキアップしてホイールを外して現場確認、右は破けてグリスが飛び出しています。

f:id:hirodan:20211001181224j:image

前回の車検時には亀裂は入っていたけど押さえても大丈夫だったので交換見送り、今年の6月にも気になって見たのですがその時は大丈夫でした。なのでここ3ヶ月あたりで破れたらしいです。

まず右から交換、右ロアアーム付け根にはハイトセンサーがあるので外しておき、後はナックルの17mmを外してロアアームを下に押さえながらプラハンで叩いて抜きます。

f:id:hirodan:20211001182047j:image

ブーツの付け根にマイナスドライバーをあてがってハンマーで叩いて外し

f:id:hirodan:20211001182207j:image

古いグリスを拭き取って新しいリチュームグリスを充填して

f:id:hirodan:20211001182250j:image

新しいブーツを被せ、軍手を被せたペンチを使って

f:id:hirodan:20211001182426j:image

下面を少しづつ圧入

f:id:hirodan:20211001182506j:image

でブーツをしっかり底面まで被せて

f:id:hirodan:20211001182557j:image

ナックルに差し込み、ロアアームのボールジョイント下にジャッキをかけて少しづつ上げて奥まで差し込んで、後はボルトを締め付けてセンサーも取り付けて出来上がり

f:id:hirodan:20211001182816j:image

左はセンサーが無いこと以外作業は同じです。

で、両方交換して完了。

f:id:hirodan:20211001182923j:image

ロアアームもナックルも車体から外していないので、多分この作業によるアライメントへの影響は無いはず。まあゴムダンパー類は前回の車検時から多少劣化して狂っているとは思うけど、これで車検通してダメならテストセンターに持ち込むつもりです。

他にオイル類は定期的に交換しているし、ワイパーブレードも6月頃に交換したのでこれで車検準備は完了かな。

あとは仕事の都合に合わせて車検予約すればOK。

という訳で車検準備完了です。