GoPro Hero3+ ピンボケ修正

所有してるHero3+のうち1台だけ画質が悪い、近接1mほどは良いのだが遠方が少しピンボケっぽい感じでドラレコ用途として不満。。調べたところレンズ周囲のカバーを外してレンズ回せばピント調節出来るらしい、カバーは上面と左右それぞれ120°の部分の計3箇所が爪で引っ掛かっているだけ、早速レンズ周囲カバーを爪が浮く様につまみながら引っ張り、車の内装外し用のヘラでこじって爪を外し、カバーを取り外した

f:id:hirodan:20200227192857j:image

と、ここでカバーと本体間のパッキンが切れたが、後ほどスーパーXの世話になるので気にしない

f:id:hirodan:20200222231753j:image

あとはレンズ周囲を回せば良いのだが

f:id:hirodan:20200226115804j:image

根本数カ所が溶着か接着されているので簡単には回らない。ひとまず現状の角度を控えてそのままペンチで挟むとキズ付くし、土台が歪むのも嫌なのでタイラップを

f:id:hirodan:20200226120904j:image

土台の周囲に巻いて、その上からペンチ挟んで回す

f:id:hirodan:20200226121220j:image

しかし滑って回らないので、結局ダイレクトにペンチで挟んで回す事に、、

映像を確認しながらピント合わせたいが、スマホのGoProアプリでは映像が荒くてピントなんて判別出来ない、本体にはmicroHDMI端子があるのだが家にはスタンダードのHDMIケーブルしか無いし、、ここでふとダイソーに変換コネクター売ってた気がしたので行ってみると、あった!

f:id:hirodan:20200227195349j:image

これ100円って、、ダイソー凄いな

f:id:hirodan:20200227195512j:image

これでモニターにHDMI接続し、あとは4Kモードにして画像見ながら調整。

調節前

f:id:hirodan:20200227194547p:image

調節後

f:id:hirodan:20200227194614p:image

少しマシになった。レンズは手では回せないくらい固いので接着とか不要、あとは切れたパッキンにスーパーXをチョピっと塗って

f:id:hirodan:20200227200145j:image

カバーをパチっと付けて出来上がり。

f:id:hirodan:20200227200201j:image

レンズ周囲を直接ペンチで挟んだので薄くキズが入ってたけど、カバー付けたら見えなくなったし、これでしばらく様子見る事にします。