スパーダ250 燃料フィルター清掃

スパーダ250に付けているキジマの燃料フィルター、ナイロンフィルター部は特に汚れていないが、マグネット部に酸化したサビクズが溜まってきた。基本汚れたら交換する部品だけど、まだ傷んでいないので清掃して再利用します。

f:id:hirodan:20200123221250j:image

清掃するのは今回で2回目、約2年ぶりと思う

f:id:hirodan:20200123221530j:image

ホースクランプを外してフィルターを外し、OUTのパイプ内径より細い適当なネオジウム磁石(RCモーターの磁石割った物)を差し込む。

f:id:hirodan:20200123222223j:image

そしてIN側にパーツクリーナーを突っ込んで2秒ほど全開!

f:id:hirodan:20200123222707j:image

磁石を抜くと、ごっそりとサビカスが付いてくる

f:id:hirodan:20200123222852j:image

この作業を2回行うと、スッキリ綺麗になった。

f:id:hirodan:20200123223043j:image

あとはOUT側から再度パークリ吹いてメッシュのゴミを飛ばし、最後にOUT側からエア吹いて清掃終了。念のためメッシュに破損が無いか確認し、異常無いので車体に組み付けて完了。

f:id:hirodan:20200123223406j:image

このフィルターは流量影響無いしサビゴミ防げてホントお勧めです。

そういえばRGV250には着けていないな、あっちはキャブのインレットにフィルターあるから重要視していなかったけど、タンクサビも気になるしそろそろ着けておこう。