木津川の源流

木津川の源流って青山高原の麓なんですね

f:id:hirodan:20220831204918j:image

日頃ツーリングで木津川沿いを走る事が多いけど、源流など気にした事もなかった。

先週末に163号線で伊賀上野から西名阪を横断し、津方面に向かう途中で青山高原の風車が見えたので立ち寄ろうと思い、「青山高原方面」と書かれた看板を見つけて右折、特にルートに拘りは無く、細い山道をトコトコ走っていると小さな分岐点に「←木津川源流」と書かれた看板を発見

f:id:hirodan:20220901151654j:image

分岐先は少し道が悪そうだけど、モンキーなら荒れた道も気楽に走れるので寄り道して
f:id:hirodan:20220831210540j:image

源流沿いの景色を見ながら軽い林道を走って途中で休憩。やっぱり自然な空間で立ち止まると気が落ち着いて良いです。しかしこんな所に木津川の源流があるとは知りませんでした。その後引き返して165号線に入り、青山高原に向かいました。