バイクのセキュリティー

今乗っているバイクは1988年式の旧車。

当然イモビライザーは無く、鍵の貧弱なハンドルロックのみ。

鍵壊されるとハンドルロックが解除されると共にエンジン始動できるようになり、そのまま乗り逃げ可能。。

幸い不人気車ゆえ盗難リスクは低いと思うが、やはり出先で離れる時は心配。

 

10年前に乗ってたCB400SFはHISS(イモビライザー)があり、仮に鍵壊されても直ぐには動かないので心配なかったのだが、簡単に流用できるものではないし、かといってバイクに内蔵設置するリモコン付セキュリティーアラームは高額でバッテリーも食うし、以前使って痛い目にあった事がありイマイチ気が乗らない。

 

そんなこんなで結局セキュリティーアラームは導入していなかったのだが、先日一緒にツーリングに行った友人が何気に使っている黄色いデカイ南京錠、なぜそんな大きな南京錠使ってるか聞くと「振動アラーム付き」とか??なにそれ?

 

ふむ、基本は南京錠。U字が外れる構造でUの片側に特別な溝があり、ロック時に付ける方向によってアラーム機能ON/OFFできるアイデア商品。

アラーム音も大きいしこれなら効果ありそう。

振動検出なので、シートの下に収納するなりバイクの適当な部分につければセキュリティーアラームになる。設置する手間も不要、ポケットに入る大きさ。

KOMINE製で信頼できそうだし

 

これいいやん!これや!これ!

早速Amazonでポチりました。

f:id:hirodan:20190306140420j:image

予備電池も付いてるし素晴らしい。

現在愛用中〜

 

車体に固定装備しないのでバイク複数所有でも持ち回せるしほんとこれいいわ。