ドローンが来た

DJI Mavic Miniが届き、早速開封

f:id:hirodan:20200209223257j:image

と、パッケージの包装ビニールに保証書やら保険の申込書など付いていたので剥がしたらこれ

f:id:hirodan:20200209223439j:image

ビニールの粘着剤が申込書に粘着、最近この手の粘着剤が多用されているけど強力で紙に着いたらかなり厄介、、念のためストーブで温めて剥がそうとしたら温風でビニールがなびいて更に巻きついた。。ゆっくりと剥がしたが結局印刷が剥がれてわやくちゃ。というかネットで申し込むから要らんな。。

本体取り出して保護シール類剥がしたらプロペラが解放状態で固定出来ない。これ専用の収納ケース要るなあ。

f:id:hirodan:20200209215423j:image

手持ちジンバルカメラにするにはちょっと邪魔、ひとまず本体とコントローラーを充電してiPhone専用アプリを入手。

充電終えて早速コントローラーにiPhoneを付けようとしたら、iPhone保護用のバンパーが邪魔で挟まらない、ケーブルも奥まで入り切らない感じで接触も不安、、

f:id:hirodan:20200209234533j:image

このバンパーのおかげで随分と救われたのに、都度外すしか無さそうで残念だ、というかバンパー付け外しの時が最も落としそう。

取り敢えずコントローラーは準備が出来、室内で試しに飛ばそうと思ったが、本体と接続すると「GPS受信出来ないから自動制御無理、自力で頑張れ」的な警告メッセージが出た、いきなり壊すのも嫌なので室内飛行は断念し、ひとまず手持ちジンバルカメラとして試す。

f:id:hirodan:20200209225559j:image

本体には当然電源ボタンしか無いので撮影操作できず、もう片手でコントローラーを操作する事になるので両手が塞がる。あとプロペラが微妙に邪魔、でもまあ充分持って使える。

ちょっと試し撮りしたが画質もジンバルの動作も申し分無し、ここ最近この手のアイテムを買う事は無なかったが、久々にいい物買ったと思った、まだ飛ばしてないけど。。少なくとも自分の用途ではOsmo Pocket買うよりこっちの方が良かったと思う。

その後近所の安全な飛行可能エリアに行き、早速初フライト。

なんというか、飛ばすの簡単すぎる。。

昔ピエゾジャイロを積んだRCヘリのラダー安定性に感動した覚えがあるが、もうそんなのとは次元が違う。

「離陸」ボタン押したら勝手にスッと1m程の位置まで浮上してド安定のホバリング状態、、スティックで調整なんて要らん世界。ここまで来たらホビーというより道具だな。

関心しながら適当に飛ばし、着陸させようとスティック操作したら、これまた1mほどの位置から下に降りない。「着陸」ボタン押すとゆっくり自分で着陸。。

もう人間信じて無いなw

撮影映像も申し分無し、まだ慣れていないので思い通りのカメラ操作は無理だが、これは凄いわ、