モンキーで暗峠から琵琶湖プチツー

寒いけど天気良いので久々にモンキーでプチツーする事にした。なんとなく高い所に登りたい気もするし(なんとかと煙の心境)、今日の気温なら凍結の心配も無いので「暗峠」を大阪から奈良に向かって走る事にした。もう10年ぶり位か、最後に通ったのはCB400SF乗ってた頃だ。。

家から40分位の距離、久々に登るがやはりモンキーではちょっと辛い、88ccだけど5速クロスに二次減速比を中高速寄りの燃費仕様にしているため、1速がややハイギア気味になっている、あと乾クラ付けてクランクマス下げているので、1速のパワーバンドではグイグイ登るが、2速入れるとちょっと無理!で失速の繰り返し、、まあでもこれはこれで楽しいものです。

車もほとんど走っていないし、チャンスがあったので有名な勾配ポイントで記念撮影、

f:id:hirodan:20200202185816j:image

これコンクリート路面のOリング溝にスタンド引っ掛けて、エンジン停止の1速繋ぎでちゃっちゃと撮影してます。両手で持ち上げられる軽いモンキーだから出来たけど、中型とか車重あるバイクは停車した時点で危険です。なるべく傾斜の緩い外回りを通り抜けた方が良いポイントなので、通行する際は注意してくださいね。

この後頂上まで1速メインの時々2速で走り、有名な石畳で当然「あ“あ”あ“」と声を出して通過し、せっかくなのでまた大阪の下界まで戻ってもう一度登り直しました。

f:id:hirodan:20200202200451j:image

その後奈良方面へ抜けるトンネル抜けた直後の眺めのよいポイントで一服し

f:id:hirodan:20200202200726j:image

いつもの休憩ポイントまでトコトコツーリング

f:id:hirodan:20200202201247j:image

今日はまだお尻が痛くないので、そのまま宇治川ライン走って琵琶湖に向かい、途中の立木観音駐輪場にスパーダが停まっていたので横に駐めて記念撮影w
f:id:hirodan:20200202201243j:image

その後瀬田川で一服、さすがにちょっとお尻が痛くなってきたか。。

f:id:hirodan:20200202202022j:image

ひとまず琵琶湖到着

f:id:hirodan:20200202202650j:image

このまま琵琶湖一周しようかとも思ったが、時間的に日が暮れるし、お尻も痛いので帰ることにした。

本日の走行距離150km、燃費45kmでした。